セールスライティングとはわかりやすくいえば「レスポンスを得るための文章を書く」ライティングのことです。
レスポンスとは、その制作物から発生する販売数、集客数、申込数、問い合わせ数などクライアントが求める結果です。
今回はセールスライティングとは何かについてご説明したのち、基礎知識と学習に役立つオススメ本をご紹介していきます。
セールスライティングを学ぶための商材を500円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!
⇒セールスライティングを学ぶための商材を500円で購入できる情報商材屋さんはこちら
セールスライティングとは何か?
セールスライティングはチラシ、ランディングページ、ダイレクトメール、ラジオやテレビなど
ほぼ全ての媒体で活かされています。
通販企業のWEBやチラシなどが代表的ですね。
セールスライティングとは「広告を優秀なセールスマン」にするプロとお考えください。
クライアントは1件でも多くのレスポンスを得るためにセールスライターへ仕事を依頼するのです。
素人とプロの書いたものとでは成果に3倍以上の差がつくこともめずらしくありません。
セールスライターの報酬は一般的なライターよりも高額なのです。
セールスライティングはコピーライティングと何が違うの?
ひとつめは「イメージ広告」のコピーを書くコピーライター。
イメージ広告とは、企業や商品、サービスのイメージアップ、認知向上、ブランディングを目的とした広告のこと。
その広告から、直接のレスポンスは発生しません。
TVCMが代表例です。つまりイメージ広告です。
印象的な広告を繰り返し露出し、その企業、商品、サービスを
特定のイメージと共に広く認知してもらうことが目的なのです。
セールスライティングとは、レスポンス広告専門のコピーライティングということです。
セールスライティングに必要な能力は、たったひとつ。
それは、「どうすれば、欲しくなるか?」を徹底的に考え抜く能力です。
クライアントさんからはこの重要な仕事を任されていると考えましょう。
言うのは簡単ですが、コピーライティングだけではなく
マーケティングやセールス、社会心理学、行動経済学など、多くの知識が必要です。
セールスライティングの基礎知識と学習に役立つオススメ本9選
以下はセールスライティングの基礎を身につけることができる本のおすすめ9選です。
- 「セールスライティング・ハンドブック」/ロバート・W・ブライ
- 「禁断のセールスコピーライティング」/神田昌典
- 「現代広告の心理技術101」/ドルー・エリック・ホイットマン
- 「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」/寺本隆裕
- 「10倍売れるWebコピーライティング」/バス部
- 「一瞬で心をつかむ77の文章テクニック」/高橋フミアキ
- 「ザ・コピーライティング」/ジョン・ケーブルズ
- 「ザ・マイクロコピー」/山本琢磨
- 「伝説のコピーライティング実践バイブル」/ロバート・コリアー
紹介した書籍の中にはライティングに関することだけでなく
消費者心理などについて書かれたものもあり、
ライターだけでなく営業マンやマーケティング担当者にとってもおすすめな内容となっているものばかりです。
セールスライティングはクライアントが欲しいレスポンスを顧客から得るためのライティングで
レスポンス専門のコピーライティングです。
セールスライティングには、顧客からレスポンスを得るために様々な分野の知識が必要になります。
セールスライティングの教材を格安で手に入れる方法がある!?
セールスライティングを学ぼうと情報商材を購入したい!と思っても
高額なものばかりですぐに買える物ではありませんよね。
また、購入してから内容があまり自分に合っていなかった・・・となるのも悔しいもの。
しかし!中古の商材であれば格安で手に入り、気軽に手に取ることができます!
中古の商材を格安で買うのにオススメのサイトは情報商材屋さんです。
ぜひ以下のリンクから一度チェックしてみてくださいね。
セールスライティングを学ぶための商材を500円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!
⇒セールスライティングを学ぶための商材を500円で購入できる情報商材屋さんはこちら