に投稿 コメントを残す

苫米地英人の動画をYouTubeで見るなら公式チャンネルがおすすめ!

苫米地英人のyoutube

天才脳科学者、苫米地英人さんの講義は人生においてもビジネスにおいてもとても刺激的ですよね。
苫米地さんの動画をみて楽しく学ぼうと思ってもコメント欄をみると苫米地さんは難しい用語が多すぎて無理・・・という声がよくみられます。

そこで今回はyoutubeの公式チャンネルの紹介とあわせて、動画中によく使われる苫米地用語を整理してみました!

動画を見るために必要な苫米地用語集

苫米地英人のyoutubeの構成は

・苫米地英人YouTube 公式チャンネル
・チャンネルからのオススメ動画
・苫米地博士のNOT NORMAL Produced by フォレスト出版
・FS™ STORE
・苫米地メソッド
・苫米地英人の日常
・苫米地NEWS
・苫米地英人機能音源ライブ

となっています。

その中でよく出てくる用語集と苫米地さんの語るその意義をご紹介します!

1.ゴール設定

想像しただけでワクワクしてしまうくらい自分を大好きになれるくらい、現状の外側にある大きなことが目標でなければ、ゴールとはいえません。

他人があれこれいうから社会的地位のあるかっこいいゴールを設定しても実りません。

実ったとしても不幸になります。

そして、自分の今までの生活の延長上にあるだけのゴールならばゴールとはいえません。

そのため苫米地さんはゴール設定の大切さをしばしば動画の中で解説しています。

2.ドリームキラー

せっかくゴールを設定しても、その夢を潰そうとしてくる人のことをドリームキラーといいます。

自分にとって丁度いい状態になるよう他人を引きずり降ろそうとする人や、過去の出来事にとらわれてそこから判断し足を引っ張る人です。

また社会の価値観や常識、偏見、固定観念を強要しなければ落ち着かない人のことでもあります。

「身近な人達はほぼ間違いなくドリームキラーと言って間違いない」と苫米地さんはいいます。

もし突然「独立起業するぞ!」とあなたが宣言すると、周りの人たちは考えもしないことなので居心地が悪く攻め立てます。

その防衛策として、自分のゴール設定は他人には言わないようにするのが一番良いといいます。

3.エフィカシー

エフィカシーとはゴール達成能力に対する自己評価のことです。

エフィカシーは低いゴールでは高まりません。

いわゆる意識高い系の人たちはエフィカシーが高いといえます。

しかし、意識高い「系」ではなく本当にエフィカシーの高い人は自己評価を裏付ける努力をしっかりと行います。

ドリームキラーに対しても毅然とした態度をとります。

そうした状態のことをエフィカシーが高い状態といえます。

4.コンフォートゾーン

コンフォートゾーンとはその人が心地良いと感じている空間や現状です。

物理的な現状だけでなく心理的な現状も含めます。

苫米地さんは他者からの評価ではなく自分にとって心地いい状況を作ることが大切とよく語っています。

5.スコトーマ

コンフォートゾーンにいると、私達は自分にとって重要なものしか見ることができません。

スコトーマとは盲点、見えているようで見ることができなかった着眼点のことをいいます。

なんとなくサラリーマンをやっている人は1億円の稼ぎ方などは全く見えてこないですよね。

しかし年収一億円をゴールに設定した瞬間、脳は稼ぎ方に関して重要なものと判断します。

こうして自分の中の信念が書き換えられるわけです。

 

ビジネスにおいても人生においてもとてもためになる苫米地さんの動画は公式チャンネルで見るのがオススメですよ!

↓↓↓↓

苫米地英人さんのYoutube公式チャンネルはこちら

まとめ

・苫米地英人さんの公式動画は難しい方もいらっしゃるかもしれませんがお薦めです。
・簡単に独特の用語をまとめてみました。
・公式動画には苫米地英人氏の教えだけじゃなく、音楽や時事情報、苫米地氏の日常もつまっています。

以上でした!

苫米地英人の情報商材 最安値でのご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です