に投稿 コメントを残す

mt4(メタトレーダー4)移動平均線の設定方法・オススメ色分けを徹底解説

mt4 インジケーター オススメ

mt4とは、世界的に使用されている高性能で使いやすい最もオススメのチャートソフトです。
またmt4でFXのトレードを行うことも可能です。もちろん、ソフト使用料も掛からず無料で使用することができます。
様々なチャートソフトがある中で、テクニカル分析の使いやすさでは群を抜き、多くのトレーダーが愛用しています。

そこで今回は、mt4(メタトレーダー4)移動平均線の設定方法やオススメ色分けについて解説いたします。

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら

mt4(メタトレーダー4)移動平均線って何?

移動平均線というのは、FXチャートに限らずテクニカル分析の中で最もポピュラーで基本的な分析手法です。
オーソドックスな移動平均線は、ある期間の為替レートの終値をすべて足し、期間数で割ったものを結んだ線です。

計算の考え方としては、一番古い終値を削除し、新しい終値を足して、その合計をある期間の日数で割ります。
次々と移動平均値を算出し、その値を結んだ線を移動平均線と呼んでいます。

mt4の移動平均線は豊富で、種類は次の通りです。

  • 単純移動平均 (Simple Moving Average : SMA)
  • 指数移動平均 (Exponential Moving Average : EMA)
  • 平滑移動平均 (Smoothed Moving Average : SMMA)
  • 線形荷重移動平均 (Linear Weighted Moving Average : LWMA)

この中でもオススメの移動平均線は単純移動平均線指数移動平均線です。
単純移動平均線の特徴は、一定期間の終値を平均して表示させた一番シンプルな平均線であることです。
そのため相場の急激な値動きに追随できないというデメリットがあります。

指数移動平均線の特徴は、直近の価格に比重を置いた平均線です。そのため相場への反応は良くなりますが、
その分だましが増えるデメリットがあります。

移動平均線の傾きはトレンド、現在値との位置関係は勢いを示すと言われているので
移動平均線はしっかり押さえておきたいテクニカル分析です。

mt4(メタトレーダー4)移動平均線の設定方法は?

mt4で移動平均線は、「Moving Average」と表記されています。
表示するには、メニューバーの
「挿入」→「インディケータ」→「トレンド」→「Moving Average」
の順番にクリックしていきます。

「OK」ボタンが出ますので押してください。

すると設定画面で、最初から入力されている条件の移動平均線がチャート上に表示されます。
複数本の移動平均線を表示したい場合には、もう一度、同じ手順で作業を行い、
期間や種類を変えて移動平均線を追加表示することができます。

若干、英語が多いので難しそうに感じますが、上記の手順で進んで頂ければ簡単に設定ができます。
一般的には短期・中期・長期の組み合わせか、短期・中期の組み合わせが多いので参考にして下さい。

mt4(メタトレーダー4)移動平均線のオススメ色分け!

mt4と言えば様々なインディケータが魅力の一つです。
チャートに移動平均線を表示した際のデフォルトは赤色ですが、黄色、青色、赤色の3色から設定できます。

また移動平均線の角度によっては最大5色で色分け表示が可能とされています。

他のFXトレードアプリは単色表示ですが、mt4の優れている点は複数色での表示だけでなく
相場の方向で色が変化してくれる点でもあります。

オススメの色分けは移動平均線の上昇局面の場合は赤色、下降局面では青色です。
多くのトレーダーの方が採用している色分け表示であり、
売買のサインや相場判断に活用することができそうですね。

mt4はプロのFXトレーダーも愛用している無料のFXチャートソフトです。
無料ソフトを駆使してトレードをしない手はないですね。
是非皆さんも無料の「mt4」の使い方に慣れ、日々のトレードの勝率を高めていきましょう!

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを格安で手に入れたいなら情報商材屋さんがオススメ

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを購入したい!と思っても
高額なものばかりですぐに買える物ではありませんよね。

また、購入してからあまり自分に合っていなかった・・・となるのも悔しいもの。

しかし!中古であれば格安で手に入り、気軽に試すことができます!

中古のmt4(メタトレーダー4)インジケーターを格安で買うのにオススメのサイトは情報商材屋さんです。

750円から購入することができるので、まずは自分に合うかどうか使って体感してみるといいかもしれませんね。

ぜひ以下のリンクから一度チェックしてみてください。

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です