に投稿 コメントを残す

プロ投資家がチェックするmt4移動平均線の期間は?

mt4 インジケーター オススメ

プロの投資家も重要視する定番の指標は「移動平均線」です。
移動平均線は相場のシグナルを示すだけでなく、視覚的に理解できることが魅力です。
プロだけでなく初心者にも理解しやすい指標のため、多くの投資家が参考にしています。

そこで今回は、プロ投資家がチェックするmt4移動平均線の期間について調査してみました。

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら

mt4移動平均線とは?

移動平均線は、株式投資やFXトレードにおいて、一番オーソドックスで重要なチャートの一つです。

初心者だけでなく、プロの投資家たちも参考にしている指標で、
多くの投資家たちが移動平均線が発するシグナルをヒントにトレードを繰り返しています。

特にFXトレードの場合は、大多数のトレーダーの意思に従って相場が動くので、
過去の為替レートを基に算出される移動平均線は是非とも押さえておきたいですね。

そのため多くの投資家たちが使っている指標を同じように使って、相場動向を予想するするが非常に重要になります。
移動平均線の算出方法は、ある期間の為替レートの終値をすべて足し、期間数で割ったものを結んだ線です。

例えば5日移動平均線であれば、直近の5営業日の終値の足して、その合計を5で割ります。
同じように20日移動平均線であれば、直近の20営業日の終値を足して、その合計を20日で割ります。
次々と移動平均値を算出し、その値を結んだ線を移動平均線と呼んでいます。

mt4の移動平均線は豊富で、種類は次の通りです。

  • 単純移動平均 (Simple Moving Average : SMA)
  • 指数移動平均 (Exponential Moving Average : EMA)
  • 平滑移動平均 (Smoothed Moving Average : SMMA)
  • 線形荷重移動平均 (Linear Weighted Moving Average : LWMA)

この中でも単純移動平均線と指数移動平均線が最も使われている平均線です。

単純移動平均線は一定期間の終値を平均して表示している一番シンプルな平均線です。
深く考える必要もなく直感的にトレードに用いることが出来ます。

指数移動平均線は直近の価格に比重を置いた平均線です。そのため相場への反応が敏感になります。
移動平均線の傾きはトレンドを表し、また現在値との位置関係は勢いを示します。

今後の相場動向を過去データを基に算出してくれる信頼度の高い指標なので、しっかり押さえておきたいですね。

プロ投資家がチェックするmt4移動平均線の期間は?

移動平均線では平均値を算出するための期間設定がとても重要です。
ここを軽視してしまうと、勝率が大幅に下がってしまうことでしょう。

ではプロの投資家たちがチェックしている移動平均背の期間は何日のものなのでしょうか?
どの期間のトレンドを考察したいかによって期間設定は変わりますが、
中長期のトレンドを見る際には200日移動平均線が有効で、プロの投資家たちも重要視しています。

1年365日あるなかで、休日を除いた為替市場の年間営業日が約200日という点であります。
世界中のプロの投資家が200日移動平均線に注目するのは、
200日移動平均線がトレンドの把握や市場の変化を考察するのに優れていると考えるからです。

またチャートに種類によっても変わってきますが、
日足チャートの場合なら5日や20日という期間設定もプロの投資家たちに使われています。
これも1週間の営業日が5日間、1ヶ月なの営業日が20日間であることが関係しています。

移動平均線の歳出期間が短くなれば、為替レートに対する感応度は高くなります。
反対に算出期間が長くなれば反応が鈍くなります。

大多数のトレーダーの意思に従って相場が動くのがFX市場です。
「みんなが見ているテクニカル指標ほどよく当たる」というのも事実です。
プロの投資家は桁違いの金額をトレードします。
専業トレーダーでなければ、原理原則に立ち返ってトレードしていきたいですね。

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを格安で手に入れたいなら情報商材屋さんがオススメ

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを購入したい!と思っても
高額なものばかりですぐに買える物ではありませんよね。

また、購入してからあまり自分に合っていなかった・・・となるのも悔しいもの。

しかし!中古であれば格安で手に入り、気軽に試すことができます!

中古のmt4(メタトレーダー4)インジケーターを格安で買うのにオススメのサイトは情報商材屋さんです。

数あるmt4インジケーターの中で筆者がオススメしたいインジケーターは、
情報商材屋さんにも取り扱いがあります。

750円から購入することができるので、まずは自分に合うかどうか使って体感してみるといいかもしれませんね。

ぜひ以下のリンクから一度チェックしてみてください。

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

mt4(メタトレーダー4)インジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です