に投稿 コメントを残す

苫米地英人の英語教材は詐欺?買った人のレビューまとめ!彼の英語力は本物?

苫米地英人 英語

父親の仕事の関係で中学生でアメリカに渡った苫米地英人氏。
アメリカでの生活で英語はペラペラ、中学3年生で英検1級を取得したとされるその英語力を活かし、数々の英語教材を出版しています。
しかし中には苫米地英人氏の英語教材が詐欺だ!という声も。
当然そういった怪しいとされる声も聞き、真偽を判断した上で教材を選びたいですよね。

そこで今回は、苫米地英人氏の英語教材が詐欺なのか?買った人のレビューを元に検証するとともに、苫米地氏の英語力についても徹底調査しましたので、ご覧ください。

苫米地英人の情報商材を750円から購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

苫米地英人の情報商材を750円から購入できる情報商材屋さんはこちら

苫米地英人の英語教材は詐欺?買った人のレビューまとめ

苫米地英人氏は『ブレインラーニング&ブレインスピーキング』『50倍速英語プログラム』など、数々の英語教材を出版しています。

苫米地英人 英語教材

 

今回は『ブレインラーニング&ブレインスピーキング』を実際に買った人、実践している人の声をまとめ、苫米地英人氏の英語教材が詐欺なのかどうか、検証してみました。

ブレインラーニング&ブレインスピーキングのスタートガイドブックには教材の内容と、どのように進めてたらよいのかが書いてあり、教材が作られるに至った経緯や方法論などを苫米地氏本人が解説しています。
このスタートガイドブックを読んだ時点で「この教材の説得力が増した」「モチベーションが上がった」という声が多数あります。

はじめに着手する母音・子音トレーニング(発音トレーニング)では、英語の音に慣れるための英語発音をトレーニングします。
英語の綴りと発音の規則性を学習するために行うものです。
ネイティブスピーカーの顔、口元、使われている単語の画像が同じ画面で再生され、これを見ながら口の動きをまねて発音します。
「同時に見ながら行うトレーニングは画期的」「学習効果が高い」とこのトレーニング法のレビュー評価も高いです。
実際に英会話教室に通ったり、オンライン英会話などで指導を受けることなく、一人でトレーニングできるのもメリットですね。

教材の中心となるビジュアルトレーニングは、イメージ画像と、しゃべっているネイティブスピーカーの顔、口元、文字が同時に再生されます。文字は消すこともできます。
英語のドラマをひたすら視聴するトレーニングを提唱している苫米地氏らしいトレーニング方法ですね。

内容はTOEICのPart1~Part7を意識して作られていて、問題となる会話や英文などが流れた後、選択肢を読み上げるという形式になっています。
このトレーニングの最大の特徴は画面が切り替わる際に「ザー」という雑音が入っていることです。
この雑音は「英語の音」といわれるフェルマント周波数に慣れるための特殊音源。
「認知科学者である苫米地さんらしいトレーニング」と、他の教材と違う独特な方法に興味を寄せている人が多い、大きな特徴ですね。

苫米地さん特有の特殊音源CDも付いていて、6曲収録されています。

この英語教材で学習した方の実際のレビュー

この英語教材でのトレーニングを3ヶ月続け、実際にTOEICを受けた方のレビューをご紹介します。

「リスニングは聞き取れない単語が少しありましたが、意味をすぐに理解できかなり順調に回答できました。
今回の結果はリスニング390点、リーディング240点の合計630点。

前回の結果はリスニング240点、リーディング200点の合計440点だったので、
190点もスコアが伸びました。」

リスニングが150点と大幅にアップしたのはやはりこのトレーニングの成果と言えると思います。
公式問題集を解いた以外はブレインラーニングしかTOEIC対策を行っていなかったそうなので、この教材の効果だとはっきり見えます。
プラスでリーディングのための対策を施せば700点台も目指せますね。

苫米地英人氏の英語教材が詐欺、怪しいと言われる理由は?

怪しい 苫米地英人

苫米地氏の教材では「英語を学習する際に日本語を見てはいけない」とされています。
日本語を見ると日本語脳が発火してしまい英語脳を作ることができない、という理論からこれを提唱しています。

この理論自体には認知科学者としての説得力もありますが、この英語教材のCD、DVDラベルに日本語がプリントされていることから「英語脳に切り替えて勉強しようとしているのに、毎回この教材で日本語見ちゃうんですけど」とツッコミが入っているんですね。

この教材で勉強しようとするたびに日本語を見て、日本語脳が発火してしまうのですから、確かに矛盾しているとも言えます。

しかしラベルが全て英語で書かれていたら、英語がまだ身についていない日本人に販売する教材として不親切な気もするので、これだけで詐欺、怪しいというのは早合点な気もしますね。

苫米地英人の英語力は本物?

苫米地英人 英語力

父親の仕事の関係で中学生で渡米し、2〜3ヶ月ほどで普通に英語で会話できるようになったと言われている苫米地氏。
中学3年生の時に英検1級も獲得しています。
英語力はアメリカ本土で培われたまさに本物。

現地で培った彼の英語力に関しては信頼して良いと思います。

また、それに加えて脳科学、認知科学を駆使したアプローチで勉強法を確立しています。
世に溢れている似たり寄ったりな教材より刺激的かつ画期的であり、この方法が合っている人は大きな効果が得られるはずです。

苫米地英人の情報商材を中古で安く手に入れるおすすめの方法

天才認知科学者である苫米地英人氏。
そのノウハウや考え方をビジネスや人生を豊かにするために学びたい!という方は少なくありません。
しかし苫米地さんの情報商材は、質や評判の高さゆえに価格も数万円〜数十万円とかなり高額です。
「思想に感銘を受けたのでもっと知りたい」「この人の著書を読みたい!」とせっかく思ったのに、あまりに高額だとなかなか簡単には手が出せませんよね。

そんな時におすすめなのが、中古で購入するという方法。
中古であれば質、内容はそのままなのに安く購入することができますよね。

中古情報商材の取り扱いが多く、おすすめなのが「情報商材屋さん」です。

以下のリンクからどんな商品が取り揃えられているか見れますので、ぜひ一度みてみてください。

苫米地英人の情報商材を750円から購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

苫米地英人の情報商材を750円から購入できる情報商材屋さんはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です