に投稿 コメントを残す

情報商材のビジネスモデルを詳しく解説!情報商材ビジネスの始め方

情報商材 ビジネスモデル

情報商材は主にインターネットを介して売買される情報のこと。
現代の世の中には情報商材が溢れていますが、
情報商材のビジネスモデルって一体どのようになっているのかご存知でしょうか?

「情報商材のビジネスモデルはどうなってるの?」
「情報商材ビジネスを始めたい!始め方は?」

と疑問に思っている方のために、
今回は情報商材のビジネスモデルを詳しく解説し、情報商材ビジネスの始め方をご説明したいと思います。

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

情報商材ビジネスとは

情報商材は主にインターネットを介して売買される情報で、
その情報そのものに価値がある特殊な商材です。

以前は情報商材の売買ルートはオークションが主でしたが、
最近は情報商材を取り扱うネットショップや専門のサイトが増え、
情報商材市場は急速に拡大しています。

流通経路が限られていたために昔は「情報商材?何それ?」という人が多く、
知る人ぞ知る、情報に強い人だけの専売特許的な立ち位置だった情報商材ですが、
ネットショップで簡単に購入できるようになった現在は学生や新卒の社会人なども手に取ることが増えています。

情報商材のビジネスモデルを知ろう!情報商材ビジネスの始め方

情報商材は以下のような流れで始めることができます。

  1. 良質な情報商材を作る
  2. セールスコピーを考える
  3. 販売方法を決めて販売する

流れは簡単な3ステップです。

情報商材の形はPDFファイルや音声ファイル、書籍、動画など形は様々。
自分が得意なもので作成すればOKです。

重要なのは情報商材の中身です。

主な情報商材のジャンルとしては大きく分けて
「お金を稼ぐノウハウ系」「恋愛系」「スポーツ系」「コンプレックス解消系」
などがあります。

自身が得意なこと、精通していることなど、情報商材にするテーマ・ジャンルは自由ですが、
お金を出して手にとってもらうのですから中途半端ではなく良質な商材、
読んだ人のためになるような商材づくりを心がけましょう。

情報商材ができたらどのようなセールスコピーで売るのか、商材の良さを表現したコピーを考えてみましょう。
プロの考えたセールスコピーをまとめたサイトや教材などもありますので参考にしてみるといいと思います。

そして重要なのが販売の仕方です。

情報商材の基本的な販売先は以下の通りです。

  • ヤフオク(情報カテゴリ)に出品
  • 自社サイトやブログで直接販売
  • ダイレクトメールで販売

しかし最近はダイレクトメールを嫌がる人も多く、自宅に送られてくることで不信感を抱かれてしまい商材へのマイナスイメージに繋がってしまうこともあるため、そのほかの方法をオススメしています。

また、ヤフオクの場合、自身でサイトを持っていなくても販売することができるというメリットがありますが、商材の知名度が低いうちは怪しいと思って敬遠されてしまい、なかなか認知は広がっていきません。

そこで上位表示という機能が役立つのですが、上位に表示してもらうためにヤフオク側に払う費用も決して安くないため、始めたての頃はあまりうまくいかないでしょう。

一番オススメなのは自社サイトやブログを立ち上げそこで販売する方法です。

サイトやブログのアクセスが安定してくるまで効果的なやり方をしていても半年〜長くて1年はかかりますし、広告などに大きなお金を投じずコツコツと始めるのであれば記事も100記事以上は用意した方が良いため長期的な目線で始める必要があります。

しかし自社サイトやブログであれば販売手数料を取られることがなく、自分で記事を書けば余分なコストもカットできるため、お金をかけずに始めることができるのです。

良質なコンテンツをサイトで提供する努力をしながら、SNSでコツコツとファンをつかむことも有効です。
視覚的に訴求するInstagramや短文ツイートでバズらせることができるツイッターなどを駆使してフォロワーを集め、サイトへ誘導するようにしましょう。
SNSで集客ができる現代は昔よりも情報商材の販売がしやすくなったと言えます。
SNSを上手に活用していくことをオススメします。

また、どの販売方法にも共通して言えることですが、
詐欺まがいな売り方、人を騙すようなテクニックは使わず真っ当に勝負していきましょう。
もしあなたが名前や顔出しをして情報商材を販売する場合は特にです。

「この人の情報商材は詐欺だ」「うまい言葉にのせられて買わされた」
などと一度噂が立ってしまうとネットの拡散力は恐ろしいもので、悪いこともすぐに広まってしまいます。
そうなるとあなたの情報商材を快く手にとってくれる人は減り、
今後また違うビジネスを始めるときにも悪い経歴として残ってしまいます。

良い口コミやこの情報商材役に立ったよという評判が立つよう、
はじめは時間がかかりますがコツコツとファンを増やしていくことが「急がば回れ」、
一番確実で長期的に販売していくための方法です。

情報商材ビジネスを始める上で気をつけるべきこと

情報商材はいいイメージを持っていない人がたくさんいます。
それはこれまでに数多くの悪質な情報商材、詐欺商材が出回ってきたこと、
詐欺被害等のトラブル相談の件数が多いことから考えてみても当然のことと言えるでしょう。

「詐欺っぽい」「怪しい」「カモにされる」
あらゆるネガティブなイメージが情報商材の周囲にうごめいていると思っておいてください。

そのため強引に売り込もうとしたり大袈裟なセールスコピーでアピールしたりすると
逆効果で引いてしまう人も大勢います。

良質な情報商材を作り、真っ当なやり方でコツコツとサイトにファンを増やしていきましょう。
すぐには芽が出なくても、ネットの力、SNSの力は計り知れません。
ひとたびファンがつけばそこから徐々に評判は広がっていきます。

まずは良質な情報商材を作り、良質なコンテンツをサイトでお届けするところから始めてみましょう。

情報商材ビジネスを始めるなら「情報商材屋さん」の商材で勉強しよう!

今回は情報商材ビジネスの始め方をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

今回の記事も参考にしていただきたいポイントは散りばめましたが
情報商材ビジネスはまだまだ奥が深いです。

これから情報商材ビジネスを始めたいと考えているのであれば
情報商材ビジネスについてもっと知識を深めてみてはいかがでしょうか。

そこでオススメなのが中古の情報商材を格安で販売している情報商材屋さんです。

情報商材屋さんは中古の情報商材を豊富に取り扱っている
情報商材ショップの最大手です。

販売実績も豊富で利用しているユーザーも多く、
信頼できるサイトですし、
何より数年前まで定価で販売されていたような高額な情報商材でも
750円という手の届きやすい価格で購入することができるのが魅力です。

様々な情報商材を手にとってみたり、
情報商材ビジネスの教材を読んで勉強するなどして
まずはあなた自身にノウハウを蓄えていくことをオススメします。

高額な勉強代ではないので、気軽に始めることができると思いますよ。

ぜひ一度公式サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です