に投稿 コメントを残す

情報商材をクレジットカードで購入した場合、全額返金はできるの?

クレジットカード 情報商材 返金

情報商材はビジネスなどの知恵・ノウハウを与えてくれ、人生を豊かにしてくれるもの。
しかし情報そのものが商品であり、購入前に中身を見ることができないという特性を悪用した詐欺や悪徳商法も横行しています。

今回は詐欺や悪徳業者から情報商材をクレジットカードで購入してしまった場合、全額返金してもらえるのか?という点についてご説明したいと思います。

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

情報商材をクレジットカードで購入した場合、全額返金してもらえる?

情報商材をクレジットカードで購入し、返品したい場合、全額返金してもらえるのでしょうか?

業者側が対応に応じた場合、応じない場合の2つのパターンに分けて見ていきましょう。

販売者側が返金対応に応じた場合

まず情報商材をクレジットカードで購入した場合で業者側が返金対応に応じた場合は全額返金してもらえる可能性が高いです。
もしくは振込手数料のみ購入者負担で返金してもらえるケースもあるでしょう。

しかしそもそも情報商材は情報そのものが商品であり、購入し中身を受け取ってしまった時点で返金はできないと明記している業者・サイトがほとんどです。

相当の理由がない限り情報商材の返金対応に応じてくれる可能性自体が限りなく低いと言っていいでしょう。

返金対応をしてもらえる可能性が高いケースとしては商材が明らかな詐欺商材であった場合。
謳っているセールスコピーと中身が著しくかけ離れている、内容が薄すぎる、事例として紹介されていた写真が虚偽・捏造などであった場合などが挙げられます。

そうした詐欺商材であると判断した場合はその証拠となるセールスコピーややりとりをスクリーンショットするなどして業者・販売者側に返金対応を依頼しましょう。
販売者側が承諾すればクレジットカードで購入していても全額返金してもらえる可能性が高いです。

販売者側が返金対応に応じない場合

業者側が返金対応に応じてくれない場合、また、最初から詐欺商材をつかませるつもりで悪意があって販売している業者の場合は販売サイトごと削除して雲隠れされてしまう可能性もあります。

業者側が返金対応に応じない場合は返金には期待できませんが、クレジットカードのチャージバックという制度を利用して返金をしてもらう方法があります。

チャージバックとは購入者(クレジットカード利用者)が不正利用された場合や取引の内容に納得がいかないなどの理由により利用代金の支払いに同意しないことでクレジットカード会社が販売者側に対して支払いを取り消しまたは返金を要求する制度のこと。
このチャージバック制度を利用できればクレジットカードで支払ってしまった後でも返金が見込めます。

チャージバック制度の利用に該当されるかどうか、クレジットカード会社に問い合わせてみるか、もしくは消費者生活センターなどに相談し、やり方を聞いてみましょう。

消費者庁のホームページはこちら

情報商材トラブルに巻き込まれないために信頼のおけるショップから購入しよう!

今回は情報商材をクレジットカードで購入した場合、
全額返金してもらえるのかについて解説させていただきました。

世の中には多数の情報商材が流通していますが
詐欺商材や悪徳な商法で販売する業者もたくさんいます。

詐欺商材ではない優良な商材、
そして自身の目的に沿った情報商材に出会うために
オススメしたいのは「情報商材屋さん」です。

情報商材屋さんは中古の情報商材を750円からと格安で販売しているサイトで、
情報商材業界最大手のショップです。

信頼できる質の良い商材ばかりを取り揃えているので
リピートユーザーも多く、販売実績・評価ともに高いサイトです。

ぜひ一度「情報商材屋さん」の公式サイトをチェックしてみてくださいね!

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です