に投稿 コメントを残す

催眠術のかけ方や仕組みを徹底解説!簡単に眠くなる方法は?

催眠術 情報商材

催眠とは暗示を受け入れやすい変性意識状態のことをいいます。

自分の意識を保ったまま潜在意識にアクセスできる状態ともいえます。

今回は催眠術の仕組みや簡単に眠くなる方法について解説します。

催眠術の情報商材を500円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

催眠術の情報商材を500円で購入できる情報商材屋さんはこちら

催眠術の仕組みとは?

催眠は、前述した通り、暗示を受け入れやすい変性意識状態のことを指し、

自分の意識を保ったまま潜在意識にアクセスできる状態です。

変性意識状態になると言葉や考え方を受け入れやすく、またイメージが浮かびやすくなります。

変性意識状態は特別な状態ではなく、日常で誰もが経験しているとても自然な状態です。

リラックスしていて、集中力が高まっている時、自然と催眠状態に入っていたりします。

催眠状態の一番典型的なのはテレビを観ている時です。

幼い頃から身近にあるテレビは、信頼やリラックスと深く結びついています。

誰もが変性意識状態に入りやすい環境だといえます。

 

また、催眠術はかかりやすい人とかかりにくい人がいます。

かかりにくい人は自分がこうと思ったら曲げないような人、

または催眠術にかけられると自分が何をしでかすかわからないという恐怖を抱えている人です。

催眠術にかかりやすい人は、治したい問題をかかえ催眠によって解決したいという期待を持っている人が多いです。

ラポール状態(相手に心を開いて好意を持っている状態)という信頼関係が形成された状態にあると

催眠術はかかりやすくなります。

簡単にいうと、あなたがある人と打ち解けた状態にいる時、相手のことを信頼している時、

一緒にいて楽しいと思う時、これらの状態にある時2人の間にはラポールが形成されているということです。

ラポール状態だと脳が変性意識状態に入りやすいです。

変性意識状態で暗示やメタファー(たとえ話)を使い潜在意識を書き換えます。

催眠術の最も典型的な技法は、被験者の思い込み(潜在意識)を壊すことです。

思い込みとは誰もが経験したことのあるステレオタイプのようなもので、

人間が持っている仕組みなのですが、催眠術はコレを利用する技術です。

 

催眠術のかけ方は?

 

催眠術には以下のような流れが必要となります。

  1. 催眠に興味を持ってもらう
  2. 信頼関係を結ぶ(安心と安全を約束する)
  3. 催眠誘導し、暗示をかける
  4. 催眠を解く

重要なのはこの正しい手順を踏むこと。

催眠に興味を持ってもらったり信頼されることこそ、実はとても大事なプロセスです。

これなくしては眠らせたり行動を指示したりすることはできません。

催眠誘導のかけ方の手法は2通りあります。

まず権威的誘導法

催眠をかける方は権威がある存在であり、受ける方はは弱い立場に置かれます。

このことが受ける側の被暗示性を高めます。まるで医師と患者、という関係です。

次に許容的誘導法です。

「楽に、しばらく、その一点を見つづけていると、まばたきをしたくなりませんか?」

など相手に許可をもらって誘導していく方法です。

許容的な誘導法は選択肢を与えながらお互いが協力しあって催眠に誘導するというようなイメージです。

 

混乱法という論理的思考の強い人にかけるものや、即効系のものもあります。

ただしこれらには、高度な技術が必要のため初心者のうちは上記の2つの手法がオススメです。

自己催眠で簡単に眠くなる方法は?

不眠症の治療では、まず生活環境を改善し、睡眠習慣の指導が行われます。

それでも治らない場合には、必要に応じて睡眠薬が使われます。

現在最も使われているベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、

脳の神経活動を全般的に抑えることで眠りやすくする薬です。

日本では約50年前から使われていて種類も多く、作用の持続時間が短いものから長いものまであります。

しかし、ふらつきなどの副作用が出やすく、やめにくいという問題点があります

いったん慢性化した不眠症は、自然に治ることはあまり期待できないため、治療が必要です。

睡眠習慣を改善する治療法として、自己催眠により眠りに対する思い込みや強迫観念を正し

一人一人にあった睡眠習慣を見つけていく方法があります。

自己催眠法とは、言葉の通り「自分は眠たくなってきた」と自分自身を睡眠へ誘導することで、

眠りにつくという方法です。

  1. 体の力が抜けていくのをイメージする
  2. 息を吐くときに力が抜けていくのをイメージする
  3. 眠れなくても焦らない

の3つが簡単に眠くなる自己催眠におけるポイントです。

 

不眠症の治療ではまず生活環境を改善し、睡眠習慣の指導が行われます。

それでも治らない場合には、必要に応じて睡眠薬が使われます。

現在最も使われているベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、脳の神経活動を全般的に抑えることで眠りやすくする薬です。

日本では約50年前から使われていて種類も多く、作用の持続時間が短いものから長いものまであります。

しかし、ふらつきなどの副作用が出やすく、やめにくいという問題点もあります。

いったん慢性化した不眠症は自然に治ることはあまり期待できないため、治療が必要です。

睡眠習慣を改善する治療法である自己催眠は眠りに対する思い込みや強迫観念を正し、

一人一人にあった睡眠習慣を見つけていく方法です。

自己催眠は眠れるようになる具体的な手段の一つなのです。

催眠術の情報商材を安く購入する方法は?

今回は催眠術の情報商材が500円で購入できる情報商材サイトを紹介します。

普通に購入しようと思ったら1万円以上する情報商材ですが、

それがなんと中古の情報商材であれば格安で手に入るのです!

それが情報商材屋さんです。

正直「高いお金を出して詐欺だったらどうしよう・・・」と不安な方も少なくありませんよね。

まずは基本が学べる商材を中古で手に入れて、自分の目で確かめてみるといいと思います!

ぜひ一度ご覧くださいね。

催眠術の情報商材を500円で購入できる『情報商材屋さん』はこちら!

催眠術の情報商材を500円で購入できる情報商材屋さんはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です