に投稿 コメントを残す

ヤフオクで販売されている情報商材は買っても大丈夫?違法じゃない?

ヤフオク 情報商材

ヤフオクに情報商材が出品されているカテゴリがあるのをご存知でしょうか?
ヤフオクのトップページから「カテゴリで探す」を選択するとカテゴリの一覧が表示されますね。
「コンピュータ」「家電、AV、カメラ」など種類豊富なカテゴリがありますが、そのリストの一番下に「その他」というカテゴリがあり、その「その他」の中のサブカテゴリに「情報」というカテゴリがあります。
そこで情報商材が大量に出品されていて、常時1万件以上の情報商材が販売されています。

ヤフオクに出品されている情報商材は無名のものから有名なものまで幅広くあるようですが、買っても大丈夫なのでしょうか?

そこで今回はヤフオクで販売されている情報商材は買っても大丈夫なのか、違法ではないのか、について解説していきたいと思います。

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

ヤフオクで販売されている情報商材は買っても大丈夫?

結論から申し上げますと、ヤフオクで販売されている情報商材は買わない方が賢明です。
理由は大きく3つあります。

1.ヤフオクは出品者との直接取引である

ヤフオクは購入してからその先はヤフオクとのやりとりではなく出品者との直接取引をするシステムになっていますね。
そのため、もし詐欺商材など問題のある情報商材を買わされてしまった場合や注文した商品が届かないと言った場合もヤフオクはなかなか介入してくれず、守ってくれないケースが多いのです。

表面上はヤフオクという有名なショッピングサイトを介して商品を選ぶわけですが、購入してからは出品者個人とのやりとり。
自分で判断する必要があり、自己責任というほかありませんのでご注意ください。

2.ヤフオクの出品は審査もなく簡単で信憑性がない

そもそもヤフオクに出品されていることは何の保証も後ろ盾もなく、信用は皆無です。
ヤフオクの出品はいたって簡単誰でも簡単に販売することができます。
そうしたスムーズに出品でき初心者も始めやすい、というのがヤフオクの魅力でもあるのですが、裏を返すと審査もなく信憑性がないものも簡単に出品できてしまうというわけです。
これでは詐欺商材なども横行してしまいますね。

もちろん違反報告が入った商品は削除され、出品者にペナルティも課されるわけですが、自分自身が被害にあってからでは遅いですし、自衛するためにも信憑性の低いヤフオクなどのオークションサイトからの購入は避けておいた方がいいでしょう。

情報商材の大手ショップは必ずと言っていいほど商材の審査をしています。
内容が薄っぺらい商品や詐欺商材はそもそも出品できないようなシステムになっています。
そのため、販売されている商品は審査を通った良質なものであるという信頼があり、安心して購入できるというわけです。

3.ヤフオクに良質な商材はあまり出品されていない

ヤフオクに出品して販売するという方法は信憑性も低く見られ、見込みユーザーも少ないためあまり上手な販売手法とはいえません。

売り出す情報に自信があるならホームページを作ってしっかり宣伝して販売していこうと思うのが正攻法です。
またはインフォトップのような情報商材に特化したプラットフォームに出品するという方法を取るでしょう。

ヤフーのアカウントを作ってPDFファイルに文章を打ち込むだけで情報商材の販売ができるので「とりあえず出品しておいて、売れたらラッキー」という感覚で売られている情報もかなり多いので、ヤフオクから購入する際は外れを引く可能性も考慮しておいた方が良さそうです。

ヤフオクにある1円の情報商材、買っていいの?

ヤフオクの情報カテゴリに1円で販売されている商品は情報商材ではなくビジネスなどの勧誘であることがほとんどです。
1円で出品スペースを買ってチラシを配っているようなものと言えますね。

1円だからといってビジネスの知恵やシステムを学ぼうと次々と購入したりする人もいますが、巧妙な手口で情報を抜かれて詐欺に遭ったり騙されてしまうリスクもありますので注意しましょう。

信頼できる良質な情報商材を購入するなら「情報商材屋さん」がオススメ!

ヤフオクには安い商材もたくさんあり、
ついつい試しに購入してみようかな?
と思ってしまう方も多いと思いますが、
信憑性の低さや詐欺に遭うリスクも十分理解した上で
判断するようにしましょう。

「良質で信頼のできる情報商材をきちんと購入したい」と
いう方にオススメなのは「情報商材屋さん」というサイトです。

情報商材屋さんは情報商材業界最大手のサイトで、
販売実績も豊富な安心できる情報商材ショップです。

質の良い商材ばかりを取り揃えているので信頼できますし、
万一自分のスタイルに合わないな〜と感じる商材を手に取ってしまった場合でも
中古の情報商材を750円からと格安で販売しているのでリスクが低く安心です。

高額な商材で失敗するのは誰しも避けたいことですからね!
まずは自分にあった情報商材・読んでみたかった教材を
情報商材屋さんで安く手に取るところから始めることをオススメします!

ぜひ一度「情報商材屋さん」の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です