に投稿 コメントを残す

情報商材詐欺に遭ったら弁護士に相談すれば返金してもらえる?

情報商材詐欺 弁護士 返金

購入時に中身を見ることができない「情報商材」。

質が高く、ビジネスや投資などに実際に役に立つ商材も多いものの、
中には詐欺のようなやり方で売っているケースや、
中身が全然ないものを高額に売りつけるという悪徳な販売方法をしている業者もあり注意が必要です。

情報商材に関するトラブルは全国的にも件数が多く、詐欺被害に悩んでいる方も少なくないのが現実です。

情報商材詐欺に遭ってしまった場合、弁護士に相談すれば返金してもらうことができるのでしょうか。
それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。

そこで今回は、情報商材詐欺に遭った時、
弁護士に相談すれば返金してもらえるのかについて解説していきたいと思います。

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

情報商材詐欺とは

主にインターネットを介して売買される情報が商品である「情報商材」を利用して
詐欺をはたらくことを情報商材詐欺といいます。

情報商材は中身の情報に価値があるため、購入前にその中身を知ることはできません。
この特性を悪用して中身がほとんどない情報商材を高値で売り付けたり、
特定商取引法に違反した販売方法をしている業者がはびこっているのです。

詐欺師たちは
「この情報商材で〇〇円稼げるよ」「このシステムを購入すれば儲かる」
というような魅力的な言葉で巧みに購入へと誘導してきます。

一見すると「そんな都合の良い言葉に騙されなさそうだけど・・・」と思うかもしれませんが、
そうした詐欺師はお金に困っていたり頼れる相手がいなくて悩んでいたりする視野が狭くなってしまっている人たちを見つけてターゲットにし、信頼させるような話術を用いたり購入したくなる導線を作って購入に至らせます。

今ここで語る以上に巧妙な手口であることが多いのです。

情報商材詐欺に遭ったらどうしたらいい?

情報商材詐欺に遭ってしまった時、情報商材の購入代金を返金して欲しい時はまず販売元に問い合わせをしてみましょう。
トラブルに発展するのを恐れて素直に返金に対応してくれる場合もあります。

返金対応に応じてもらえない場合は購入時のやり取りなど証拠になりそうなメール、ラインなどの文面を印刷して国民生活センターに相談しましょう。

国民生活センターは無料で相談に乗ってくれますし、「188」にかけることで電話相談も可能です。
消費者の悩みやトラブルを解決するために消費者庁の管轄の元設置されている窓口ですので、積極的に活用しましょう。
何かいい提案や解決に向かった事例を提示してくれるかもしれません。

また、情報商材をクレジットカードで購入している場合はクレジットカード会社へ連絡してみるのも一つの手です。
詐欺に対する支払いを取り消すことができる「チャージバック制度」という制度をほとんどのクレジットカード会社が取り入れているので、請求を止めてくれる場合や、支払わなくても済むことがあります。

それでも解決に至らない場合は弁護士、法律事務所などの専門機関に相談してみましょう。
もちろんこちらは相談にお金がかかるので、返金を希望している商材の金額と見合う場合に依頼を検討してみることをお勧めします。
あまり高額ではない商材の場合は弁護士費用の方が高くついてしまうことがあります。
初回相談は無料という弁護士事務所もありますので、それを活用してみるのもいいでしょう。
無料初回相談でも具体的で参考になるアドバイスがもらえることが多いです。

情報商材詐欺に遭ったら弁護士に相談すれば返金してもらえる?

情報商材詐欺に遭ったときの最後の砦として弁護士、法律事務所への相談を挙げましたが、
弁護士に相談をすれば情報商材の代金は返金してもらえるのでしょうか?

結論から申し上げますと弁護士に依頼すれば返金してもらえる可能性が高いです。
詐欺をはたらいている業者も弁護士にまで相談をして法的手段を取ろうとしているというこちらの姿勢がわかれば実際に法的措置で追い詰める前に返金をしてくることもあります。

しかし弁護士に相談する場合は前章でもご説明した通り、弁護士費用がかかります。
決して安くはありませんので、高額な情報商材の購入で弁護士費用をかけてもお釣りがくる、
という場合のみ有効な手段と言えます。

ケースによっては法律を熟知した詐欺師が法的措置が取れないような巧妙な手口で詐欺をはたらいている場合もあり、
弁護士もお手上げということもありますのでご留意ください。

最後になりましたが、情報商材は正当な販売方法を取り、
質の良い内容を提供していて役に立つというものも数多く存在します。

「自分に合わなかった」「自分は稼げなかった」
というだけでは詐欺として成立させることは難しいので注意しましょう。

情報商材詐欺に遭わないために信頼できるサイトから情報商材を購入しよう

今回は情報商材詐欺をテーマに、弁護士に依頼すると返金が見込めるのか、
また実際に詐欺に遭ってしまった時はどうしたら良いのかを解説しました。

巧妙な手口で詐欺をはたらかれた場合は代金を取り返すことができず
泣き寝入りせざるを得ないケースも少なくありません。

情報商材詐欺に遭わないためにも、購入する際は信頼できるサイトを選ぶようにしましょう。

情報商材を購入するときにオススメのサイトは情報商材屋さんです。

情報商材屋さんは中古の情報商材を750円からと手の届きやすい価格で販売している
情報商材販売の最大手ショップです。

販売実績も豊富で利用しているユーザーも多く、信頼できますし、
何より格安で購入することができるのでリスクを抑えて様々な商材を試すことができます。

質の高い情報商材が豊富に取り揃えてあるのでぜひ一度公式サイトをのぞいてみてくださいね。

情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
情報商材が750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です