に投稿 コメントを残す

酒田五法のインジケーターは使えない?本当に有効なのかレビューを元に検証

酒田五法 インジケーター

酒田五法(さかたごほう)とは、チャート分析の中で最も古典的なチャート分析の基本です。
ローソク足の状態だけで買いか売りかを判断できる投資手法として、
FXだけでなく株式市場や先物市場、仮想通貨など幅広く通用すると言われています。

酒田五法の基本パターンはチャートのフォーメーション分析や複数足分析の土台になっています。

今回は酒田五法のインジケーターの実用性について徹底検証しました!

酒田五法のインジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら!
酒田五法のインジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら!

酒田五法とはどんな法則?

酒田五法(さかたごほう)とはどんな法則なのか解説します。

酒田五法は「三山(さんざん)」、「三川(さんせん)」、「三空(さんくう)」、「三兵(さんぺい)」、「三法(さんぽう)」という5つのチャートパターンが基本となっています。

それぞれ特徴を見てみましょう!

三山
3回突破できなかった高値は突破できないという推測で相場の天井を見極めます。

三川
三山の逆で逆三山(ぎゃくさんざん)とも呼ばれています。
3回突破できなかった安値はもう突破できないだろうという推測で相場の底を見極めます。

三空
空(窓)に焦点をあてて、突発的なニュースなどで相場がパニック的に変動した時に、3つの空(窓)ができた状態が確認できればパニックは行き過ぎで逆張りのチャンスがあることを示します。

三兵
連続する3本の陽線、もしくは陰線を三兵といいます。
強い相場の流れで順張りの買いパターンとして活用できます。

三法
動かない相場では休んで、相場が動き出したら取引を始めましょう!という考えを三法と言います。
レンジ相場では取引せず、相場が動き出してから動いた方向に仕掛けるという順張りの法則です。

酒田五法は日本で誕生したテクニカル分析手法です。
江戸時代の米相場を読み解くために開発された手法ですが、現代のチャートにも通じる奥深い技術が込められているのですね。

酒田五法のインジケーターは使えない?本当に有効なのかレビューを元に検証

それでは酒田五法の実用性はいかほどなのでしょうか?

レビューをもとに検証していきたいと思います。

まずはどの時間足を使うことが効果的なのかについて。

どの時間足も有効ですが、長い時間足の方が勝率は高くなるようです。
1分足より5分足、5分足よりも30分足のように長い時間足で見ることが重要です。
もちろん日足や週足でも大丈夫です。

江戸時代には分単位で計測することは不可能で、ほとんどの人が日足や12時間足を見ていました。
レビューからのオススメ時間足は4時間以上です。

 

そして勝率はどうでしょうか?

三山・三川が出現した場合

なんと勝率は7割ほどあるようです。
テクニカル分析は100種類以上もあると言われている中で、一番長く通用していることが分かりますね。
多くのレビューで3波の後に天井ないし底を見極められたとあります。

三兵・三法が出現した場合

この場合の勝率は6~7割程度のようです。三兵・三法は出現回数も多いようで、トレードの根拠にしやすいです。
見極めが容易なので初心者も参考にでき、気軽にエントリーできますね。

三空が出現した場合

FXトレードにおいて三空というのはあまり出現しないようです。
特にドル円ではほとんど見られません。
稀に終値から次の日の始値のタイミングで三空が出現することはあるようです。
特に三空踏み上げはかなり強い相場転換を暗示するので、これが出た際には利益確定もしくは損切をした方が良いようです。
このパターンが出た場合には、逆方向に買い建てする手法をプロトレーダーもとっているようです。
リスク承知であればエントリーする価値はありそうですね。

なかにはなかなか勝てないというレビューも散見されますが、
酒田五法が最強と称しているプロトレーダーも多いようです!

酒田五法のインジケーターを購入するなら情報商材屋さんがオススメ!

今回は酒田五法についてご紹介しました。
最初は古くからの言い伝え的な部分が強いと感じましたが、
検証してみると日本人なら使ってみたいインジケーターだと思います。

FX相場はトレーダーの心理で動く特性があります。しかしながら過去を参考に動くのもFX市場です。
400年続くチャート分析を根拠にトレードしてみるのも良さそうです。

トレンドを掴んで勝率アップを目指しましょう!

酒田五法のインジケーターを購入するなら情報商材屋さんがオススメです。

情報商材屋さんは中古の情報商材やFXツールを格安で販売している人気のサイトです。

ぜひ一度公式サイトをチェックしてみて下さいね。

酒田五法のインジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら!
酒田五法のインジケーターを750円で購入できる情報商材屋さんはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です