に投稿 コメントを残す

スワイプファイルとは?作り方や集め方、活用方法などを解説

スワイプファイル 作り方

「効果的なコピーライティングをしたい」と考えている方におすすめなのがスワイプファイルです。
スワイプとは英語で「swipe」と書き、「強打する/盗む」という2つの意味を持ちます。
ビジネス用語におけるスワイプは、成果の出ているセールスレターやキャッチコピーを真似ることを指します。

スワイプファイルはコピーライティングをする上で大変効果的なのですが、
「スワイプファイルって何?」「どうやって作るの?」
とまだよく知らないという方も多いかと思います。

そこで今回は、スワイプファイルとは何かについてご説明するとともに、スワイプファイルの作り方や集め方、活用方法などを解説いたします!

スワイプファイル関連の商材を750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
スワイプファイル関連の商材を750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

スワイプファイルとは?

冒頭でご説明した通り、スワイプという単語は英語で
「swipe」=「強打する/盗む」
という意味を持ちますが、ビジネス用語におけるスワイプは
成果の出ているセールスレターやキャッチコピーを真似ることを指します。

そしてスワイプファイルとは、セールス業界・広告業界において、
すでに市場でヒットし成果の出たコピーライティングを集めたファイルのことをいいます。

スワイプファイルの対象はCM、雑誌や新聞広告、YouTube広告、セールスレターなどさまざまな媒体があります。

ウェブマーケティングにおいては、主にセールスレターをスワイプすることが多く、
有名なスワイプファイルはマーケティング会社から販売されていたりもします。

ヒット商品など成果が出たものや参考にしたいセールスレター例をスワイプファイルとして集めておくことで
自社の商品を売り出すときやそのコピーライティングをするときに大きく役立ちます。

スワイプファイルの作り方、集め方、活用方法まとめ

「スワイプファイルを集めたいけど集め方がよくわからない」という方のために、
ここからはスワイプファイルの作り方や集め方を具体的にご紹介していきます。

スワイプファイルの集め方

スワイプファイルを集めるときにチェックするのは主に以下のような媒体です。

  • ランディングページ
  • ホームページ
  • ウェブ広告
  • SNS広告
  • メルマガ
  • チラシ
  • 新聞
  • YouTube広告

スワイプファイルの作り方

売れている(成果の出ている)セールスレターを集めます。
「成果が出ているかどうかどうやって判断するの?」
と思われるかもしれませんので成果の出ているセールスレターの見分け方からご説明します。

まず「この広告いいな、売れてそうだな」と思う広告をクリックし、セールスレターをチェックしておきます。
そして1ヶ月(〜長くて半年後)、同じようなセールスレターで広告を出し続けているか、
内容をがっつり変えているかを確認します。

同じような内容で出し続けているのであればそのセールスレターは成果が出ているということ。
内容をがっつり変えている場合はうまくいかなかった可能性が高いです。

広告は出す側にもとてつもなくお金がかかりますので、
成果がなかなか出ない場合は違う内容に変えたりと反応が出るように修正をしていくもの。

そのため同じようなセールスレターで広告を打ち続けているということはそれで商品が売れている、
成果が出ているという最大のポイントなのです。

中〜長期的にそのように売れていそうな広告のセールスレターが成果が出ていそうかをチェックし、
スワイプファイルを集めていきます。

スワイプファイルの活用方法

キャッチコピーやセールスレターを書く際に参考にでき、
コピーライティングをする上でとても効果的なスワイプファイル。

しかしむやみやたらに情報を収集するばかりで、
せっかく集めたスワイプファイルが活用されていないということもしばしば。

スワイプファイルを正しく活用する上で一番重要なことは「構成を真似すること」です。

スワイプファイルとして集めたセールスレターをもとに、
丸パクリもしくはそれに準ずるレベルで真似をする方が多いですが、それはNGです。

正しい活用方法は設定したペルソナ(商品のターゲットや顧客のイメージ)が近いスワイプファイルを選び、
そのセールスレターの構成を真似することです。

冒頭部分でいかにターゲットを惹きつけ、その後どのように問題点を共感できるように提示するか、
この商品でその問題点がどうやって解決できるかといったような
効果的な構成が成果の出ているセールスレターはしっかりと作り込まれているはずです。

文章や言い回しを真似するのではなく、構成を真似るようにして活用してみてください。

スワイプファイル関連の教材を購入するなら情報商材屋さんがオススメ!

スワイプファイルの作り方や活用方法についてご紹介しましたが、
いいセールスレターを打つために
スワイプファイルをもっとうまく活用していく必要があります。

良質なスワイプファイルを集め、ワンランク上の活用方法をして
あなたのビジネス戦略に盛り込んでいくために
スワイプファイルの作り方や活用を徹底的に学ぶのもいいですね。

スワイプファイル関連の教材を購入するのであれば
情報商材屋さんが一番オススメです。

情報商材屋さんは中古の情報商材を格安で販売している
情報商材販売サイトの最大手です。

評判も高く、質の高い商材を厳選して取り扱っているので
ぜひ一度情報商材屋さんの公式サイトをチェックして
自分に合った教材を探してみてくださいね。

スワイプファイル関連の商材を750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!
スワイプファイル関連の商材を750円から購入できる情報商材屋さんはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です